カウンタ

COUNTER385605

福島県立平支援学校

〒970-8001 
福島県いわき市
    平上平窪字羽黒40-45
TEL(0246)24-2501・2502
FAX(0246)23-5135
E-Mail taira-sh@fcs.ed.jp

 

Yahoo!検索

google検索

中学部

中学部の様子
12345
2017/11/22new

中学部2ブロック校外学習「進路について勉強しよう」

| by:平養Web管理者
  
  


 1117日、中学部2ブロックの校外学習で、施設見学を通して進路に興味をもち、自分の将来について考えるため、アライブ、ミント、すいすいに行ってきました。

これまで事前学習としてアライブ、ミント、すいすいがそれぞれどのような施設なのかということ、アライブ、ミントではどのような仕事が行われているのかということについての学習を進め、質問なども事前に考えて校外学習に臨みました。

事前学習で考えた質問をするときには、とても緊張していましたが、質問に対しての答えを一生懸命聞いて、メモする姿が見られました。また、すいすいでは将来の生活を想像しながら見学をすることができました。見学をする中で、部屋の中に何もない状態を見て、一人暮らしには家具はもちろん電子レンジや冷蔵庫など必要な物がたくさんあるという発見をしました。

今回の施設見学を通して自分の将来について考える機会になりました。将来の仕事のために、今できること、これからできるようになりたいことなどを考えて中学部、高等部と学習を積み重ねていくことの大切さを学ぶことができました。


15:37
2017/11/08

中学部1ブロック「職場体験学習」

| by:平養Web管理者

中学部第2学年1ブロックでは、キャリア教育の一環として10月27日(金)に職場体験学習を実施しました。実際に職場で働いたり、直接話を伺ったりすることによって、職業観、勤労観などを育むことやコミュニケーション能力及び社会的スキルを身につけ、人間関係の大切さを体得することを目的に取り組みました。

「ソーシャルスクエアいわき店」では、セルフスタディで様々なカリキュラムの中から自分で行いたい課題に取り組みました。「寿設計」では、CADシステムを用いての製図体験や耐震設計についての説明を受けました。「特別養護老人ホーム幸寿苑」では、本校で12月に行われるウインターエンジョイコンサートに向けて練習中の筝演奏の披露や、昼食の準備の手伝いなどを行いました。生徒たちは、各事業所の方々とのふれ合いを通し、将来の進路について深く考える貴重な体験をすることができました。

 今回、職場体験活動にご協力いただきました事業所の皆様、どうもありがとうございました。

09:10
2017/10/26

第2回学部集会

| by:中学部

 10月16日(月)に中学部の第2回学部集会が行われました。今回は、2ブロックの生徒5名で企画・準備・運営を担当しました。

 内容は、魚釣りゲームとリレーを合わせた「ラッキー魚釣り」というレクリエーションを行いました。生徒たちはこの日のためにたくさんの魚を作ったり、司会やルール説明の原稿を考えたりして、自分たちの役割に責任をもって取り組むことができました。リハーサルでは、事前の準備で足りないところはないか、改善すべきところはないかなど丁寧に確認し、当日は落ち着いて楽しい雰囲気で会を進めることができました。レクリエーション中は、たくさんの魚の中から迷いながら釣る生徒や、素早く狙いを定めて釣る生徒など、学部生徒それぞれが楽しみながら参加することができました。

 今回の学部集会の企画・準備・運営を通して、2ブロックの生徒5人が協力し合ってすばらしい学部集会を作り上げることができ、大変良い経験になりました。


08:02
2017/07/12

中学部2ブロック校外学習

| by:平養Web管理者

77日、中学部2ブロックの、校外学習で、1学期反省会に向けた調理実習の材料を購入するためイオンいわき店に行ってきました。

事前学習で学んだ「ルール」や「マナー」を守って、ほかのお客さんの迷惑にならないように静かに買い物をすることができました。一人一人が自分の購入分担について責任をもち、予算内にしっかり収まるのかについても計算機を用いて計算しながら買い物をしました。買いたいものがどこにあるのか分からないときには、自分から店員さんに聞き、買いたいものが見つかったときには、とてもうれしそうな表情を浮かべていました。

また、お楽しみ会の中で飲む飲み物は、自分の好きな飲み物が買えるということで、みんなどれにしようかと迷いながらも、とても楽しそうな様子で選んでいました。買い物が終わった後は、お楽しみとしてみんなでフードコートでジュースを飲みながら、買ったものを見せ合い、楽しくお話ししていました。



14:51
2017/07/11

中学部 学部集会

| by:平養Web管理者

7月3日にプレイモールにて、今年度第1回目の学部集会が行われました。

今回は、5名ずつ4チームに分かれ、平支援学校中学部オリジナルスポーツ『ボッチャ de カーリング』で交流を深めました。生徒たちは、ボールを投げる友達を応援したり、友達がボールを投げやすいようにランプス(滑り台)を押さえてあげたりと、協力しあいながら参加していました。1学期も残り2週間となったなか、中学部全体が熱く盛り上がり、楽しい学部集会となりました。

 

※『ボッチャ de カーリング』のルール

①サークル状(中心から赤・黄・青)の的に向けて、一人1球ずつボールを投げる。

②各チームから代表者を選び、代表者の中で「赤」・「黄」・「青」・「場外」の担当を決める。各代表者が1回ずつサイコロをふり、出た数字をもとに「赤」・「黄」・「青」・「場外」の得点を決める。

(例:「赤」の担当者がサイコロで6を出した場合、「赤」の得点は6点となる。)

③チームごとに、サイコロで決定した得点をもとに、「赤」・「黄」・「青」・「場外」のそれぞれの点数を出し、合計点数を計算する。

④合計点数が高かったチームが優勝となる。




16:12
2017/07/04

平成29年度中学部2ブロック学習旅行

| by:平養Web管理者

 630日、中学部2ブロックは学習旅行でワンダーファームへ行き、職場体験をしてきました。収穫されたトマトを売るために必要な「箱折り」の体験、トマトのハウスに入っての収穫体験、トマトを専用の機械で絞るトマトジュース作りやトマトケーキに様々なデコレーションをした調理体験など、多くの体験活動をしてきました。

 箱折りの作業ではいくつかの工程の中に、手袋をしながらの細かい作業もあり、始めは工程を覚えることも難しかったのですが、活動の後半では生徒それぞれが一人で箱折りをすることができるようになりました。普段の作業学習の授業の中で、製品を丁寧に仕上げようという学習の成果が様々な場面で現れていました。

 また、みんなが楽しみにしていたお昼のバイキングでは、事前に学習していた、バランスに気をつけること、自分の食べられる量を取り分けること、などのマナーに気をつけて食事を楽しむことができました。

学習旅行での様々な活動の中でおいしいものを作り製品として売ることの大変さを知り、その上で感謝して食べることや、集団でのルールやマナーを守ることの大切さを学んできました。

 天候にも恵まれ、一人一人にとって学びの多い、とても充実した1日となりました。



16:46
2017/06/23

3ブロック学習旅行 ~ハワイアンズに行こう!~

| by:平養Web管理者

 6月22日に3ブロックの学習旅行としてスパリゾートハワイアンズに行ってきました。前日の大雨で天候が不安でしたが、当日は天気も回復し絶好のプール日和でした。スクールバスに乗る前から、生徒たちは今年最初のプールに期待が膨らんでいました。

ハワイアンズでは、ミニプールで活動するグループと流れるプールで活動するグループに分かれて活動しました。ミニプールでは手足をたくさん動かして水しぶきを浴びたり、浮き輪を使って泳いだりしました。流れるプールでは、滝の水を浴びたり、魚を見たりしながら楽しく泳ぐことができました。

 お昼は、バイキングレストランでおいしいハワイアン料理やデザートに舌鼓を打ち、一日貴重な経験をすることができ楽しい学習旅行になりました。




14:43
2017/06/22

平成29年度 川前中学校との交流学習

| by:平養Web管理者

 6月14日(水)に本校で川前中学校との交流学習が行われました。

 事前にそれぞれの学校で自己紹介ビデオを制作して交換し、実際に会える日をとても楽しみにしていました。

 「出会いの会」では、川前中学校の生徒さんから自己紹介をいただき、本校の生徒も学級紹介を行いました。それぞれの紹介が終わった後、記念撮影をしました。

 その後、2つのチームに分かれて校内オリエンテーリングをしました。中学部の教室を回り、それぞれの場所でゲームやクイズなどをしてカードを集め、枚数を競い合いました。

 給食はランチルームで川前中学校の生徒さんと本校の生徒で一緒に食べたり、話をしたりしながら、楽しいひとときを過ごしました。

 午後は、1・3年生と2・3年生のグループに分かれ、1・3年生は「ボッチャ」、2・3年生は「ニューボウリング」をしました。

 最後に、「お別れの会」を行い、それぞれ感想を発表し合いました。

 瞬く間に楽しい時間が過ぎ、寂しい気持ちを抑えながら、川前中学校の生徒さんをみんなで見送りました。

 ぜひ、来年度も有意義な交流ができることを楽しみにしています。





17:54
2017/06/22

4ブロック・病院訪問学級学習旅行

| by:平養Web管理者

6月16日()、中学部4ブロックと病院訪問学級のメンバーで、『いわきら・ら・ミュウ』へ学習旅行に行ってきました。前日まですっきりしない天候でしたが、当日は晴れ間が見え、絶好の学習旅行日和でした。

午前中は、『いわきデイクルーズ』の乗船体験グループと、『いわきら・ら・ミュウ』周辺の散策グループの2グループに分かれて活動しました。乗船体験グループは、爽やかな潮風を体で感じながら、船から見える小名浜港の景色やいわきの海の穏やかな揺れを堪能しました。周辺散策グループは、友達とゆっくりかかわり合いながら、穏やかな海の周辺を散策しました。

午後は、『いわきら・ら・ミュウ』の中を見学しながら、買い物を行いました。生徒たちは、お店に並べられている商品を教師と一緒にじっくりと見て、欲しい商品をレジまで持って行き、お店の人とやりとりしながら商品を購入することができました。家族以外の大人と買い物を行う貴重な体験となりました。

いわきの自然を体で感じたり、欲しい物を選択して購入したりと、楽しく充実した学習旅行となりました。



17:32
2017/05/29

中学部1ブロック学習旅行 (かやぶきの陶房・新谷窯、森のキッチン)

| by:平養Web管理者

5月19日、中学部1ブロックは学習旅行に行きました。大久町にあるかやぶきの陶房・新谷窯では、陶芸制作に挑戦しました。まず、生徒達は、新谷先生がろくろで茶碗やカップを作る様子を見学しました。その後、新谷先生夫妻に丁寧に教えていただき、粘土を手でこねたり、たたいたり、丸めたりしながら、皿やマグカップなどの制作に集中して取り組みました。また、新谷先生の手ほどきを受け、ろくろを体験することができました。両手の力の加減が難しい様子でしたが、貴重な体験となりました。作品は、窯で焼き、色づけなどをして仕上げていただけるとのことで、どのような作品になるか楽しみです。昼食は、ワンダーファームにある『森のキッチン』で摂りました。ビュッフェスタイルで、トマトを用いたピザ、カレー、パスタやサラダなど多くの種類の中から、バランスを考えながら各自好きな料理を選びました。おいしい料理に笑顔になり、いつもよりたくさん食べることができました。空の青さと木々の緑が鮮やかな自然の空気を感じ、充実した1日となりました。


16:22
12345